楽天グループと日清食品HDが語る、データドリブン経営の秘訣
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<ビジネスにAIとデータを活かすための第一歩とは? 各社が明かす独自施策>
●SUBARU、みずほFG、バンダイナムコグループのデータ活用推進者が対談!
●ヤンマーHDのCDOが明かす、データ活用浸透に向けたコミュニティ活動の裏側
●ソニーの生成AI推進リーダーが登壇! 内製LLMで目指す“民主化”の展望とは
11月21日開催: https://event.shoeisha.jp/datatech/20241121?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]イベント情報-1
[3]イベント情報-2
[4]イベント情報-3
[5]新着記事紹介
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部です。
今回ご紹介するのは、「DIGGLE Next Growth Conference」のレポート記事です。
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■なぜ日本企業はデータを活用できないのか
──楽天グループと日清食品HDが語る、データドリブン経営の秘訣
https://bizzine.jp/article/detail/10858?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
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この記事では、楽天グループ株式会社 執行役員
エンターテインメントコンテンツ事業 ヴァイスプレジデント 高橋宙生氏と
日清食品ホールディングス株式会社 執行役員 CIO グループ情報責任者の
成田敏博氏が、「データドリブン経営」をテーマにディスカッション。
各社の取り組みをもとに、データドリブン経営成功の秘訣を語っています。
<前編・目次>
・楽天グループ、日清食品が抱える課題と取り組み
・社員のデータリテラシーを向上させるには
・経営者の“意志”がデータドリブン経営の進捗を左右する
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[2] イベント情報-1
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「知っている」から「使える・できる」へ!
15万部突破のベストセラー、フレームワーク解説書の決定版
『ビジネスフレームワーク図鑑』の著者も交え、参加者みんなが
フレームワークを「使いこなせるようになる」ことを目的とした新講座が登場!
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■講座名: みんなで学ぶ、みんなができる ビジネスフレームワーク実践講座
【オンライン】
■詳 細: https://event.shoeisha.jp/bza/framework?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
■日 時: 2024年11月21日(木)14:00~16:00
■場 所: オンライン(Zoom)
■参加料: 6,600円(税込) ※テキスト代含む
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[3] イベント情報-2
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「オンラインとオフライン」「長期的な関係性」「部門横断」のポイントで、
顧客体験をデザインするカスタマージャーニーの作り方とチームアプローチとは?
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■講座名: よい顧客体験を設計する「カスタマージャーニー」基礎講座
~チームで顧客体験を可視化する共通言語~【オンライン】
■詳 細: https://event.shoeisha.jp/bza/cjm-online?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
■日 時: 2024年12月13日(金)10:00~17:30
■場 所: オンライン
■参加料: 66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む
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講師はコンセントの赤羽太郎氏を含む、サービスデザイナーたちです。
赤羽氏はトヨタがDX推進目的でデザイン人材育成研修を行っているのですが、
その講師を担当しています。
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[4] イベント情報-3
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『THE MODEL』10万部突破特別企画!
宿泊型講座「THE MODEL CAMP」で自社のTHE MODELを創る、磨く。
『THE MODEL』著者・福田康隆氏と共にあなたの課題を解決!
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■講座名: THE MODEL CAMP
■詳 細: https://event.shoeisha.jp/slza/themodel_cp?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
■日 時: 2024年11月28日(木)~11月29日(金)1泊2日
■場 所: ホテルインディゴ軽井沢
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字屋敷添18番地39
■参加料: 275,000円(税込)※宿泊代含む
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[5] 新着記事:2本(2024-11-04~2024-11-11)
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◆なぜコーポレート部門と事業部門は対立するのか──FP&Aを活用した経営推進
のポイント
山田 奈緒美[著]
日本企業の多くが、コーポレート部門と事業部門の連携の難しさに直面してい
る。2024年9月19日に開催された「DIGGLE Next Growth Conference~企業成長を導
くこれからの経営企画とは~」では、グロービス経営大学院教員/FP&Aスペシャ
リストの鷲巣大輔氏と、株式会社Linc’wellの執行役員CFO兼コーポレート部長で
ある新貝仁那氏が、FP&A(Financial Planning & Analysis)の導入を含め、
コーポレート部門と事業部門が協力して経営を推進できるような組織づくりのポ
イントを探った。モデレーターは、DIGGLE株式会社CCSOの畠山遼氏が務めた。
https://bizzine.jp/article/detail/10859?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
◆なぜ日本企業はデータを活用できないのか──楽天グループと日清食品HDが語
る、データドリブン経営の秘訣
山田 奈緒美[著]
ビジネス環境が目まぐるしく変化する中、従来の直感や経験だけでなく、データ
に基づいた意思決定を志向する企業が増えている。一方で、データ活用による成果
を得られているのは一部企業にとどまるという調査もある。2024年9月19日に開催
された「DIGGLE Next Growth Conference~企業成長を導くこれからの経営企画と
は~」では、楽天グループ株式会社の執行役員で、エンターテインメントコンテン
ツ事業ヴァイスプレジデントを務める高橋宙生氏と、日清食品ホールディングス株
式会社の執行役員で、CIO グループ情報責任者である成田敏博氏が、データドリ
ブン経営のポイントについて議論した。モデレーターは、DIGGLE株式会社 取締役
CTOの水上駿氏が務めた。
https://bizzine.jp/article/detail/10858?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
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[6] 新着ニュース:13本
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・Unipos、産官学連携「カルチャー変革推進委員会」を発足 企業や業界を越境
し、学び合う機会を提供(11/08)
https://bizzine.jp/article/detail/10997?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・データアドベンチャー、データドリブン経営に向け提案から実行まで伴走 「エ
キスパート人材サービス」提供(11/08)
https://bizzine.jp/article/detail/10996?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・AtsumellとKandaQuantum、生成AIエンジニア人材のマッチングに「AiLand」提供
(11/08)
https://bizzine.jp/article/detail/10995?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・シナモンAI、生成AIプロダクト「Super RAG」を大型アップデートしたパッケー
ジ版を1月発売(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/10994?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・三菱UFJ銀行、気候・洪水リスク分析プラットフォーム「Climate Vision」を活
用開始(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/10993?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・FRONTEO、企業と弁護士をつなぐリーガルプラットフォーム「FLLP」が会員数
1万8000人突破(11/07)
https://bizzine.jp/article/detail/10992?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・川崎重工、ソーシャルイノベーション共創拠点「KAWARUBA」を開設(11/06)
https://bizzine.jp/article/detail/10991?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・UNIDGE、三菱マテリアルのアクセラレーションプログラムを支援 パートナー候
補企業の募集開始(11/06)
https://bizzine.jp/article/detail/10990?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・SOMPOシステムズ、日本IBMの「レポート自動生成」機能を適用開始 プロジェク
ト管理業務を自動化(11/06)
https://bizzine.jp/article/detail/10989?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・DataCurrent、データ利活用をトータル支援 「データマネジメント・アセスメン
トサービス」提供(11/06)
https://bizzine.jp/article/detail/10988?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・アビームコンサルティングとインフォバーン、新規事業創出や事業変革をサポー
トする共同サービスを提供開始(11/05)
https://bizzine.jp/article/detail/10986?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・2025年に注目すべきテーマは、AI特化モデル・規制面での課題・環境の持続可能
性など──SAS調査(11/05)
https://bizzine.jp/article/detail/10985?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
・博報堂、NTTデータと協業 企業のデマンドチェーン変革に向け、戦略策定から
システム実装まで総合支援(11/05)
https://bizzine.jp/article/detail/10984?utm_source=bizzine_regular_20241111&utm_medium=email
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